デジタル一眼レフで遊ぶ

| コメント(0) | トラックバック(0)

中古¥16,800で買ったE-300+14-45 F3.5-5.6で遊んでみた。

今の世の中で5年前のデジタル製品が使い物になるのか?とか思いながらも、安かったので初のデジイチに挑戦してみた。

東京ゲームショー2010でスクエニブースの上にいたチョコボ。室内で結構暗かったのにきっちり写っていた。

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO400 1/15sec f/5.2 39mm(35mm換算78mm)

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO400 1/15sec f/5.2 39mm(35mm換算78mm)

 

同じくTGS2010。コスプレエリアにエアーマンがいた。倒せなかった。E缶があればもしや・・・。

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO400 1/60sec f/4.8 33mm(35mm換算66mm)

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO400 1/60sec f/4.8 33mm(35mm換算66mm)

 

神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘にて。

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO100 1/125sec f/6.3 21mm(35mm換算42mm)

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO100 1/125sec f/6.3 21mm(35mm換算42mm)

 

横浜にて赤レンガ倉庫。三脚を買ったので長時間露光に挑戦。人が妖しいことになっているが、さすがに綺麗に写っている。

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO100 25sec f/10 24mm(35mm換算48mm)

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO100 25sec f/10 24mm(35mm換算48mm)

 

おまけに月を撮ってみた。綺麗に取れた。

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO100 1/100sec f/5.6 45mm(35mm換算90mm)

OLYMPUS E-300+14-45 F3.5-5.6 ISO100 1/100sec f/5.6 45mm(35mm換算90mm)

綺麗には取れたが、さすがに35mm換算で90mmの望遠と800万画素の組み合わせでは小さくなってしまう。まだ買って1ヶ月もたたないのにボディを買い換えるのは、いくらなんでも物欲に流されすぎなので、安い望遠レンズを探してみた。

マウントアダプタとOMレンズでマニュアル撮影とかも考えたが、やはり初心者としてはAF・AEも使えるやつが嬉しい。新品は高いけど中古なら1万円弱で買えそう・・・・。

と思っていたら↓の特価品を見つけたので勢いでポチった。新品だけど1万円強。35mm換算で300mmになるので、3倍強の直径で月が撮れるはず。フィルタサイズも58mmで、今持っている標準ズームレンズと同じなのでフィルタが共有できるのが良い。届くのが楽しみ。

 

まとめ

さすがに一眼だけあって、綺麗に撮れた。rawで撮ってPhotoshop elementsで現像とか、フィルタをつけたりとか、レンズを交換したりとかできるのがいい。高級コンデジでもできるけど高くなっちゃうし。

まずはちゃんとしたのを経験したくて、でも新品は高くて、実際買ってみたらあんまり使わなくて押入れ行き・・・なんてことになったら嫌だと思っていたので、中古で始めてみたのは正解だった。

買ってみて気づいた失敗したと思った所。

  • E-300は、リレーズケーブルをつけようと思うと、やたら高いパワーグリップをつけないといけない。なのでバルブ撮影で遊べない。
  • 手ブレ補正がない。ちょっと型が古いので、やはり撮像素子の感度が良くは無く、手ブレ補正が無いのでブレやすい。
  • フォーサーズ、賛否両論あるみたいだけど、今のところ問題があるようには感じていない。でも中古で安いレンズっていうと、レンズキットでついてくる標準ズームレンズしか出回ってない!もうちょっと色んなレンズが安く手に入るやつがよかったなぁ。

いろいろ思うところはあるものの、最初の勉強代としては、安くついたので満足している。

結構楽しいので、いっぱい遊んで、どうしてももっと良いのが欲しいと思ったら、諸々を踏まえて現行機種の購入を考えようと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fairy-land.jp/MT/mt-tb.cgi/53

コメントする

Google Adsense

このブログ記事について

このページは、増田が2010年9月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日産ピノにLOOX U50X/Vを車載してナビにしてみた」です。

次のブログ記事は「ぶらっと東京見物(?)してきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja